So-net無料ブログ作成

Music Review 013「トワイライトゾーン」(マンハッタントランスファー) [日記]

この曲が入っているアルバムを探してみたがどこにも見当たりません。

あれほど大切にしてどこかにあるはずなのに。

きっと親友の持ち物になっているに違いありません。

聴きたくて、思わず音楽配信サイトでDLしてしまいました。

それにしても「トワイライトゾーン」の「スリリングな構成」が魅力的で忘れられません。

あまりに都会的でミステリアスなこの曲のジャンルがいつも分かりません。

サスペンス・ミュージックとでもいうのでしょうか。

さすがに数々のグラミー賞を誇るスーパーボーカルコーラスです。

「洗練されたアカペラ」という言葉は彼らにこそふさわしいと思います。

27年前にあこがれのニューヨークを訪れました。

クルージングからもツインタワーからもマンハッタンを眺めました。

紛れもなく世界経済の中心にいるという実感がありました。

そのツインタワーですがご存知のように今はもう存在しません。

9・11、ツインタワーが崩れ落ちるその瞬間をTVで観てしまいました。

あ、あのツインタワーが、、、と震えました。

アンビリーバブル。

黙とうを忘れまい。

Manhattan Transfer - Twilight Zone(ユーチューブ)

はっこう
nice!(45)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラクタル(6) [日記]

Flarium061.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恩師 理学博士 横浜市立大学名誉教授 都筑卓司記念室はミニ記念室に [日記]

恩師が2002年7月に亡くなった事を知り、横浜の自宅にお伺いしました。

気さくな奥様が恩師のそのままの状態の部屋を見せてくれました。

奥様が全部処分するというので、都筑卓司記念室を作るので頂きたいと申し出ました。

奥様は、「主人の部屋に入れたのは貴方だけですよ。どうぞお好きなようにして下さい」と言って下さいました。

恩師の部屋の中にあるものを全部札幌の自宅に移送しました。

かかった経費は約70万円。

でも恩師にお世話になったことを考えればちっぽけなお金でした。

そうして3年かけて整理し「都筑卓司記念室」を公開しました。

北海道新聞の記事になりました。

都筑卓司記念室(参照)

さて、5年前に奥様が亡くなりました。

私の役目は終わったと感じました。

お正月に断捨離をして、恩師が書かれた書物と論文などの資料のみとなり、「都筑卓司ミニ記念室」となりました。

恩師とは一回だけ卒業のときに飲みに連れていってもらいました。

奥様が「主人がそんなことするはずがない!」と言いましたが本当なのです

奥様とは飲み友達になりました。

恩師にも奥様にももう会えないと思うとちょっと淋しいです。

今は恩師に感謝し、ウィディペキアで「都筑卓司」として略歴などを紹介しています。

まだ、編集途中ですが、略歴だけはもう見られます。

ご興味のある方は「都筑卓司」で検索して見て下さい。

よろしくお願いいたします。

はっこう
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感