So-net無料ブログ作成

Music Review 004「海を見ていた午後」( 荒井由実)。。。再掲 [音楽]

◆おしゃれな時代の始まり◆

1980年代、フォークソングは陰りを見せ始め、ユーミンや松山千春らのニューミュージックがもてはやされる時代に入りました。

どちらかというと地味だったキャンパスには小奇麗な服装の女子学生が目立ち始め、バイクや車でキャンパスに来る男子学生も少しずつ増えてきました。

価値観が変わりはじめたこの時代を、私は何かしらの違和感ととともに感じとりつつ卒業しました。

ユーミンはこの歌で「おしゃれな時代」の到来を予感させました。

経済成長とともに、良くも悪くも外見の良さを優先する時代になったのだと思います。

ずっと前、友人と一緒に歌に出てくるレストラン「ドルフィン」に行ってみました。

席について海を眺めたものの、ガラス張りの窓の向こうはイメージしていた当時の風景とは異なるようでした。

誰のせいでもなく、さらに時が流れ時代が変わった、ただそれだけのことでした。

「夜に来ればよかった、、、」

ちょっぴり後悔しながらレストランを後にし、待たせたタクシーに乗り込みました。

海を見ていた午後(ユーチューブ)

はっこう

nice!(108)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 108

コメント 2

coco030705

ユーミン、好きです。友達は、サザンオールスターズのほうが好きですって。
by coco030705 (2019-05-26 23:36) 

はっこう

coco030705 様

いつもコメントありがとうございます。

はっこうも好きな曲です。
カラオケでも歌います。

今後ともよろしくお願いします。

by はっこう (2019-05-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。